MEL養殖認証規格Ver.2.1発効のお知らせ

この度、2024年(令和6年)6月1日付にて、「MEL養殖認証規格Ver.2.1」が発効となりましたことをお知らせいたします。

本件は、規格の改正や改定ではなく、「認証の範囲」及び「認証の区分」の定義を明確に規格本文に記載しました。また、「適合の判定基準(審査の手引き) 養殖認証規格 Ver.2.1」については、それぞれの原則の審査基準(認証基準、判定指標及び評価指標)の変更はありませんが、審査に係る解説文を分かりやすく修正あるいは補足説明を加えました。従いまして、「養殖認証規格 審査シート Ver.2.1」の内容の変更はありません。

認証機関による実際の審査開始(運用開始)は2024年9月1日以降を予定しており、それに伴い、現行規格(Ver.2.0)からの移行を進めていただければ幸いです。なお、現行規格(Ver.2.0)の有効期限は2025年8月31日としております。

新規格での審査の申し込み、Ver.2.1への移行につきましては、認証機関にお問い合わせください。

【添付書類】

MEL養殖認証規格 Ver.2.1

適合の判定基準(審査の手引き) MEL養殖認証規格 Ver.2.1

MEL養殖認証規格 審査シート_Ver.2.1

(一社)MEL協議会 事務局