本日3月1日(木)付にて、新規格(養殖)を公表します

本日3月1日(木)付にて、新規格(養殖)を公表します

本協議会は、「マリン・エコラベル・ジャパン養殖認証規格(以下「MEL養殖規格」という。)」と、「マリン・エコラベル・ジャパン養殖認証規格 適合の判定基準(審査の手引き)」を既に議決しましたので、ここに公表いたします。
近く開催する理事会において「認証を行う機関に対する要求事項(養殖)(以下「認証機関への要求事項(養殖)」という。)」を決定する予定です。これと同時に、MEL養殖規格及び認証機関への要求事項(養殖)を(公財)日本適合性認定協会に対し提示し、認証機関の認定が開始されるよう準備を進めてまいります。
また、MEL養殖規格及び認証機関への要求事項(養殖)の発効については、近日中を予定しており、発効に当たっては改めて本ウェブサイトにてご案内することとしておりますので、併せてお知らせいたします。

1.MEL養殖規格による審査の開始について
MEL養殖規格の発効に向けては、審査のために必要な資料等について、順次整備しているところです。
また、当面は、MELの国際標準化に向けて、認証が最低1件必要なGSSI承認の獲得、認証が最低2件必要な認定機関による認証機関の認定等、様々な工程を考慮しながら進めてまいります。
従いまして、本格的に認証機関が審査を開始できるのは、今年の秋頃以降になるものと想定しております。

2.その他
①養殖エコラベル(AEL)との関係について
(一社)日本食育者協会が運営する養殖エコラベル(AEL)と本協議会が運営するMEL養殖規格について、将来的にMELへと統合することが両団体の間で合意されています。ただし、統合の詳細については協議中であり、近日中にとりまとめ、発表することとしております。
②講習会の開催について
今後、MEL養殖規格及び審査の手順並びに既にAELの認証を取得されている皆様に①の詳細等を直接ご説明する機会として、全国各地で計10回以上の講習会を開催し、丁寧に説明してまいる予定です。

上記を含め、ホームページ等を活用かつ充実し、できるだけ分かりやすく皆様にご案内したいと考えておりますので、本協議会の活動に倍旧のご協力をいただけますようお願いいたします。

以上

生産段階(養殖)認証規格